国立大学法人筑波技術大学 筑波技術大学は視覚障害者?聴覚障害者のための大学です。

トピックス

  • 2024年3月28日
  • 視覚

情報システム学科が就活に向けた第2回模擬面接講習会を開催

鈴木先生と学生がディスカッションしているZoom画面キャプチャ

2月26日 月曜日と27日 火曜日の2日間にわたり、情報システム学科の3年生を対象とした第2回模擬面接講習会を実施しました。本講習会の講師は、NSA株式会社?マネージャーの鈴木久美子先生にご担当頂きました。オンライン形式にて実施し、2日間で9名の学生が参加しました。

講習会では、就職への心構えや自己PRに対する講義をして頂きました。また、就職面接の直前対策として模擬面接を行いました。「履歴書の文章を要約したり、言葉のダイエットをしてみましょう」「最初と最後の挨拶を大切にしましょう」「オーディオブックを活用して、国語力、文章力、話す力を伸ばしていきましょう」「面接時に、使い慣れない言葉でうまく言えないと思ったら、あえて言いやすい耳慣れた言葉に言い換えることもやってみましょう」などのアドバイスを頂きました。

学生から積極的な質問も行われ、就職面接時における改善点を考えるうえで、大変有意義な講習会となりました。

写真は、鈴木先生と学生がディスカッションしている様子です。

(情報システム学科 堀江 則之/2024年3月28日)